万葉集の歌碑めぐり

万葉歌碑をめぐり、歌の背景等を可能な限り時間的空間的に探索し、万葉集の万葉集たる所以に迫っていきたい!

ザ・モーニングセット190206(平城第4号近隣公園の夕映え)

●今日のサンドイッチの中味は、コロッケ、キャベツそしてサンチュである。砥部焼の丸皿に盛りつけた。

f:id:tom101010:20190206103554j:plain

デザートはりんごの縦切りと伊予柑を中心に配置して、周辺にバナナを並べその上にぶどうの切り合わせを使った。

f:id:tom101010:20190206103845j:plain

昨日の夕方でも気温が12度くらいで穏やかであった。夕映え求めてウォーキングは、奈良市神功三丁目の公園に出かけた。池の水面を見ただけで水ぬるむ感があった。春間近という感じで前回とは雲泥の差である。

日没にはまだ間があったので池の周りを2周することにした。

f:id:tom101010:20190206104736p:plain

まだ日は高めであるが池の水面に反射する光景はなかなかのものがある。

f:id:tom101010:20190206104949j:plain

ヤマモモの木があるが、何年か前に名前の金属板が幹が飲み込んでいるのを思い出し、どうなっているかと探した。おー!ほぼ丸呑み状態ではないか‼️

f:id:tom101010:20190206105443j:plain

かなり日が沈んで来た。反射はまだきついがそれなりの光景になってきた。

f:id:tom101010:20190206105640j:plain

池とはいえ蜃気楼のような景色も楽しめる。

f:id:tom101010:20190206105934j:plain

2周目になると夕映えらしくなってきた。

f:id:tom101010:20190206110139j:plain

生駒山に沈む夕日が神々しさを増してくる。

f:id:tom101010:20190206110329j:plain

公園からの帰路に夕映えシーンをゲット‼️

f:id:tom101010:20190206110527j:plain

f:id:tom101010:20190206110602j:plain