万葉集の歌碑めぐり

万葉歌碑をめぐり、歌の背景等を可能な限り時間的空間的に探索し、万葉集の万葉集たる所以に迫っていきたい!

万葉歌碑を訪ねて(その252、253)―高島市勝野 大溝漁港、高島市永田 しろふじ保育園南―

―その252―

●歌は、「大御船泊ててさもらふ高島の三尾の勝野の渚し思ほゆ」である。

 

f:id:tom101010:20191110224443j:plain

高島市勝野 大溝漁港万葉歌碑(作者未詳)

●歌碑は、高島市勝野 大溝漁港にある。

 

ブログ拙稿「万葉歌碑を訪ねて(その249)」で、一一六九から一一七二歌までの四首は題詞「羇旅作」のなかにあり「近江」の歌であるとして、この歌も紹介している。

 

●もう一度、歌をみておこう。

 

◆大御船 竟而佐守布 高嶋之 三尾勝野之 奈伎左思所念

             (作者未詳 巻七 一一七一)

 

≪書き下し≫大御船(おほみふね)泊(は)ててさもらふ高島(たかしま)の三尾(みを)の勝野(かつの)の渚(なぎさ)し思ほゆ 

 

(訳)大君のお召の船が泊まって風待ちをした、高島の三尾の勝野の、渚のさまがはるかに思いやられる。(同上)

(注)さもらふ 【候ふ・侍ふ】:ようすを見ながら機会をうかがう。見守る。

(注)三尾(みを)の勝野(かつの):滋賀県高島市。琵琶湖西岸の野。

 

 

 

―その253―

 

●歌は、「旅にあれば夜中をさして照る月の高島山に隠らく惜しも」である。

 

f:id:tom101010:20191110224726j:plain

高島市永田 しろふじ保育園南万葉歌碑(作者未詳)

●歌碑は、高島市永田 しろふじ保育園南にある。

 

●歌をみていこう。

 

◆客在者 三更刺而 照月 高嶋山 隠情毛

               (作者未詳 巻九 一六九一)

 

≪書き下し≫旅にあれば夜中(よなか)をさして照る月の高島山に隠(かく)らく惜しも

 

(訳)家恋しい旅の身空とて、ま夜中に向けてひとしお明るく照りわたる月が、高島の山に隠れてしまうのは残念でたまらない。(伊藤 博 著 「万葉集 二」 角川ソフィア文庫より)

 

題詞は、「高島作歌二首」<高島にして作る歌二首>である。

 

もう一首もみておこう。

 

 

◆高嶋之 阿渡川波音 驟鞆 吾者家思 宿加奈之弥

                 (作者未詳 巻九 一六九〇)

 

≪書き下し≫高島の安曇川(あどかは)波は騒(さわ)げども我(わ)れは家思う宿(やど)り悲しみ

 

(訳)高島の安曇川の波は音高く逆巻いているけれども、私はただひたすら家のことばかり思っている。旅の宿りが悲しくて。(伊藤 博 著 「万葉集 二」 角川ソフィア文庫yより)

 

 万葉の時代の旅は、家族との通信手段がないなか、夜の明かりも今とは比べ物にならないことを考えると、不安感、家に帰りたい思いは大変なものであっただろう。これらの歌は、無事に、家に帰ることができ、旅のことを思い起こしながら歌ったのであろう。客観的に自分を見つめた気持ちが表れているように感じられる。

 

一六九〇歌に似た歌が、巻七 一二三八として収録されている。こちらも見ておこう。

 

◆竹嶋之 阿戸白波者 動友 吾家思 五百入鉇染

                (作者未詳 巻七 一二三八)

 

≪書き下し≫高島の安曇(あど)白波は騒(さわ)けども我(わ)れは家思ふ廬(いほり)悲しみ

 

(訳)高島の安曇川に立つ白波は騒がしいけれども、私はただ一筋に家の妻を思っている。旅の仮寝の床の悲しさに。(同上)

 

(参考文献)

★「萬葉集」 鶴 久・森山 隆 編 (桜楓社)

★「万葉集 二」 伊藤 博 著 (角川ソフィア文庫

★「高島 万葉歌碑めぐり(前篇・後編)」(琵琶レイクオーツカHP)

★「weblio古語辞典 学研全訳古語辞典」

★「びわ湖高島観光ガイド」 (<公社>びわ湖高島観光協会HP)

 

●本日のザ・モーニングセット&フルーツフルデザート

 久しぶりに海上釣堀に出かけるため3時起床である。サンドイッチは、レタスと焼き豚である。デザートはミカンとブドウで構成した。

f:id:tom101010:20191110223952j:plain

11月10日のザ・モーニングセット

f:id:tom101010:20191110224056j:plain

11月10日のフルーツフルデザート

釣果は、3人で、メジロ1尾、トラフグ2尾、シマアジ1尾、鯛5尾であった。

f:id:tom101010:20191110225700j:plain

海上釣堀

f:id:tom101010:20191110225752j:plain

夜明けの漁港

f:id:tom101010:20191110225904j:plain