■このてがしわ■
●歌は、「千葉の野の子手柏のほほまれどあやに愛しみ置きてたか来ぬ」である。
●歌碑(プレート)は、千葉県袖ケ浦市下新田 袖ヶ浦公園万葉植物園にある。
●歌をみていこう。
◆知波乃奴乃 古乃弖加之波能 保ゝ麻例等 阿夜尓加奈之美 於枳弖他加枳奴
(大田部足人 巻二十 四三八七)
≪書き下し≫千葉(ちば)の野(ぬ)の子手柏(このてかしは)のほほまれどあやに愛(かな)しみ置きてたか来(き)ぬ
(訳)千葉の野の児手柏の若葉のように、まだ蕾(つぼみ)のままだが、やたらにかわいくてならない。そのままにしてはるばるとやって来た、おれは。(同上)
(注)上2句は序。「ほほまれど」を起こす。「子手柏」は、ヒノキ科の常緑樹。若葉は苞に包まれている。(伊藤脚注)
(注)ほほまる【含まる】自動詞:つぼみのままでいる。(weblio古語辞典 学研全訳古語辞典)
(注の注)ふふむ【含む】自動詞:花や葉がふくらんで、まだ開ききらないでいる。つぼみのままである。(学研)
(注)たか来ぬ:「高来ぬ」の意。はるばるとやって来た。(伊藤脚注)
(注の注)たか-【高】接頭語:〔名詞や動詞などに付いて〕高い。大きい。立派な。「たか嶺(ね)」「たか殿」「たか知る」「たか敷く」(同上)
左注は、「右一首千葉郡大田部足人」<右の一首は千葉(ちば)の郡(こほり)の大田部足人(おほたべのたりひと)>である。
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「かしは」は、本来炊葉(かしば)の意味で、「食べ物を盛る葉」の総称であった。大きくて丈夫な葉は食物を盛り、包むのに有用であった。
万葉集では、「かしは」、「あからがしは」、「このてがしは」、「ほほがしは」という形で詠まれている。
それぞれの「かしは」と共に、この歌も拙稿ブログ「万葉歌碑を訪ねて(その1183)」で紹介している。
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「子手柏」と詠まれているのは、集中二首である。
もう一首の方も改めてみてみよう。
題詞は、「謗佞人歌一首」<佞人(ねいじん)を謗(そし)る歌一首>である。
◆奈良山乃 兒手柏之 兩面尓 左毛右毛 ▼人之友
(消奈行文大夫 巻十六 三八三六)
※ ▼は、「イ+妾」となっているが、「佞」が正しい表記である。➡以下、「佞人」と書く。読みは、「こびひと」あるいは「ねぢけびと」➡以下、「こびひと」と書く。
≪書き下し≫奈良山(ならやま)の児手柏(このてかしは)の両面(ふたおも)にかにもかくにも佞人(こびひと)が伴(とも)
(訳)まるで奈良山にある児手柏(このてかしわ)のように、表の顔と裏の顔とで、あっちにもこっちにもいい顔をして、いずれにしても始末の悪いおべっか使いの輩よ。(伊藤 博 著 「万葉集 三」 角川ソフィア文庫より)
(注)上二句「奈良山乃 兒手柏之」は、「兩面尓」を起こす序。
(注)このてかしは【側柏・児の手柏】名詞:木の名。葉は表裏の区別がなく、小枝は手のひらを広げたような形状をしている。「このてがしは」とも。 ※かしわとも栃(とち)の木ともいわれ、正確には特定できない。(weblio古語辞典 学研全訳古語辞典)
(注)かにもかくにも 副詞:とにもかくにも。どうであれ。(学研)
(注)ねいじん【佞人】:心がよこしまで人にへつらう人。(weblio辞書 三省堂大辞林 第三版)
左注は、「右歌一首博士消奈行文大夫之」<右の歌一首は、博士(はかせ)、消奈行文大夫(せなのかうぶんのまへつきみ)作る>である。
(注)消奈行文:奈良時代の官吏。高倉福信(たかくらのふくしん)の伯父。幼少より学をこのみ明経第二博士となり、養老5年(721)学業優秀として賞された。神亀(じんき)4年従五位下。「万葉集」に1首とられている。また「懐風藻」に従五位下大学助、年62とあり、五言詩2首がのる。武蔵(むさし)高麗郡(埼玉県)出身。(コトバンク デジタル版 日本人名大辞典+Plus)
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この歌については、拙稿ブログ「万葉歌碑を訪ねて(その2070)」で紹介している。
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両歌を並べてみよう。
◆千葉(ちば)の野(ぬ)の子手柏(このてかしは)のほほまれどあやに愛(かな)しみ置きてたか来(き)ぬ(四三八七歌)
◆奈良山(ならやま)の児手柏(このてかしは)の両面(ふたおも)にかにもかくにも佞人(こびひと)が伴(とも)(三八三六歌)
「このてかしわ」と詠われていても、東歌の純朴さと都奈良の二面性の対比が地理的な要素とも相まって考えさせられる歌である。
(参考文献)
★「萬葉集」 鶴 久・森山 隆 編 (桜楓社)
★「万葉植物園 植物ガイド105」(袖ケ浦市郷土博物館発行)
★「植物で見る万葉の世界」(國學院大學「万葉の花の会」発行)
★「weblio古語辞典 学研全訳古語辞典」
★「コトバンク デジタル版 日本人名大辞典+Plus」